学校では、音読や自主学習などの進め方を再確認し、子どもたちが自分で宿題を進められるようにしていきたいと考えています。
学校でも音読の進め方を指導しています。家庭でもお子さんが音読をできているか、以下の点を意識しながら聞いてみてください。
1 正しく読めている(正しい文節、発音)
語句の意味がわかっている時とわかっていない時は読み方が異なります
2 一定のスピードで読めている
到達の目安(1分間で)1年生100文字 2年生150文字 3年生200文字 4年生250文字 5年生300文字 6年生350文字
1分でどのくらい読めるか、チェックしてみるのもよいと思います。
低学年のお子さんは、一緒に読んだり、一文ごとに交代で読んだりすると楽しく音読できると思います。
中学年以上のお子さんは、国語の教科書だけでなく、テスト前など算数や理科や社会などを読ませると学習内容が理解できているか把握できます。
お願い
お子さんの学習の励みになるように、つまずいたり、間違ったりしても叱らないようにしましょう。励ましたり、一緒に読んだりして、楽しく進められるようにしましょう。よろしくお願いします。